1. Top » 
  2. 2009年01月


  • Genre:

結構重い

【今日の買い物 その2】
・FROMSOFTWARE 20th ANNIVERSARY KING'S FIELD -DARK SIDE BOX-


 HNI_0048.jpg

 サントラ目当てで買いました。
 
 キングスフィールド EXも遊んでみたいのですが、私の携帯に対応してないみたいです。

漫画版とらドラ!2巻が見つかりません

【今日の買い物】
・日常 4巻
・PUNISHER 4巻
・とろける鉄工所 1巻
・コンプエース 2009年 3月号

 日常の69話がすごい破壊力でした。


Nice boat.

【今日の買い物】
・School Days 1~6巻 (DVD)

HNI_0046.jpg

 さっそく最終話を見てみたところ、テレビ放送時に墨汁のように黒かった血が赤くなってました。

Demon's Souls

・デモンズソウル (PS3)



 2月5日に発売になるフロム・ソフトウェア開発のアクションRPGです。現在私が一番注目しているゲームです。
 発売後しばらく様子を見て、面白そうだったらPS3本体ごと買うつもりです。

 私の最も好きなゲームのキングスフィールド2を作ったフロムによる高難度ARPGということで、かなり期待してたりします。

 ちなみに、私の好きなゲームのベスト3はこんな感じです。

 1位 キングスフィールド2 (PS)
 2位 キングスフィールド3 (PS)
 3位 キングスフィールド4 (PS2)

サクサクてんぷら

ふにゃふにゃの天ぷらが簡単にサクサクになる方法を試してみた

 そうなのかー。
 今度天ぷらを買ったときにやってみます。

スパイラルマタイ

 数年前にこちらの紹介記事を読んで、いつかアニメ版終ノ空を買おうと思っていたのですが、先日Amazonで中古が180円だったのでついに購入しました。
 原作(ゲーム)と小説版は個人的にお気に入りの作品ですが、このアニメについては面白いとかつまらないとかいう次元を超えた代物と成り果ててます。
 アニメ版はかなり格安で入手可能ですが、作画崩壊アニメが好きな方以外にはさっぱりお勧めできません。

絶命異次元

【今日の買い物】
・DEAD SPACE (Xbox360)

 英語が苦手なのに輸入版を買ってしまいました。
 Dead Space @wikiでストーリーを確認しながら、ぼちぼちと遊んでみます。


 

詐欺OP

このOPは詐欺だろというアニメ【海外アニメフォーラム】

 やっぱりなるたるのOPが話題に上がってますね。
 そういえば、私は以前月刊アフタヌーンを毎月読んでいたのですが、1998年5月号になるたるの第1話が掲載されたときは、なんだかほのぼのとしたSF漫画が始まったなーと思っていたのに、いつの間にかほのぼの要素はまったくなくなっていたのでなんじゃこりゃと思った事がありました。
 漫画のラストの方はあまりちゃんと読んでなかったので、今度全巻読み返してみることにします。

なるたる

 アニメのDVDを全巻買いました。

HNI_0042.jpg

 とりあえず3話まで観たところで睡魔が限界に達したので寝ます。

 OPがかなりほのぼのしていたので和みました。

発売日まで後4ヶ月


「乱崎凶華&プチ凶華」と「朝比奈みくる 大人Ver.」をいち早くご紹介しちゃうお!

 この記事を読んだら凶華フィギュアが欲しくなったので、早速Amazonで予約しました。

 


 今月の16日に発売済みのねんどろいど凶華については、買うかどうか現在検討中です。

 

本棚が足りない

【今日の買い物】
・弱虫ペダル 1~4巻
・PUNISHER 1~3巻
・ストロベリーシェイクSweet 2巻
・TYPE-MOONエース vol.2
・週刊少年チャンピオン

 PUNISHERの4巻が売り切れてたのは残念でした。
 今の週刊チャンピオンは、個人的に一番面白い漫画雑誌だと思います。現在私が購入している唯一の週刊誌だったりします。


鬱アニメ


魂を揺さぶる面白いアニメ

 345の無限のリヴァイアス解説が結構的確で笑えました。
 「反乱して国家を打倒するアニメ」だと今、そこにいる僕がお勧めです。

鬱になるようなアニメをお教えて下さい

 無限のリヴァイアスと今、そこにいる僕が人気ですね。なるたるは原作しか読んだことないので、今度アニメを観てみます。

ある意味通販依存症

・HellSinker.
・あけぶれ
・コープスパーティーブラッドカバー3
・NieA_7 壱~伍 (DVD)
・デュープリズム秘密の遺産攻略本

 デュープリズムの攻略本がほぼ定価で売っていたのでついに購入しました。お目当ての本編未公開エピソードはびっくりするほど短かったですが、全体的に丁寧に作られてる攻略本だったので、結構満足してます。
 ところで、大阪に行ったときにPS版lainの攻略本(定価998円)が8,000円で売られていたのを見つけて驚きました。ちなみにAmazonだと6,500円で売ってます。
 PS版lain(定価6,090円)の中古を13,000円で購入した私でも、さすがに攻略本にこれだけの金額を払う気にはなりません。
 それにしても攻略本がこれだけ高いということは、10年以上経過してもlainの人気が未だに衰えていないということなんでしょうね。

ゲームサイド Vol.16

 今号はかなり内容が充実していたので、個人的に大満足でした。今号の紹介記事を読んで、ZWEI 2とアインハンダーが欲しくなったので今度買ってきます。
 なお、公式サイトで簡単な内容紹介が載ってます。

 「幻のゲームを追え!」において、ある意味伝説のゲーム「風のリグレット」のお蔵入りとなった続編が紹介されてます。そんなものが存在したとはこれまで知らなかったので地味に驚きました。
 そういや風のリグレットは大学生のとき買いましたが、この10年間で1度も遊ぶことなく積んでました。
 今では物置のダンボールの中でやすらかに眠っています。

 個人的に大好きな連載記事の「全てはファミコンのために。」が今年の春に単行本化するそうなのでかなり楽しみです。
 今回はファミコンのダイ・ハードを最高難易度で挑戦するというかなり熱い内容でした。
 私も以前このゲームを遊んだことがあるのですが、あまりの難易度の高さにあっさりとギブアップしました。
 なお今回の記事において、このゲームの最高難易度は『ファミコン史上最強の弾幕と言っても過言ではない』と紹介されていますので、弾幕ゲーが好きな方にある意味お勧めかもしれません。

ダン←ダム

水圧ってすごいんだよ! 新感覚ダムマネージメントRPG『ダン←ダム』今春発売

 大阪から新幹線で帰る前に本屋で購入したゲームサイド2009年2月号の裏表紙に、「水圧ってすごいぜ!」というキャッチコピーがかなり異彩を放つ広告が載ってたので、どんなゲームなのか調べてみました。
 
 どうやら襲ってくるモンスターから街を守るシミュレーションRPGみたいです。
 公式サイトでPVを見たのですが、なんか超妻賢母宣言を彷彿とさせる曲ですな。

 とりあえずこのゲームを購入するかどうかは、今後出てくる情報をチェックして判断したいと思います。

こみトレ13終了

 今回は自宅を出る20分前に部屋のプリンターで原稿を印刷し、こみトレ当日の朝8時20分に宿泊したホテルでコピー本が完成するというかつてないほどギリギリな状態でした。
 
 漫画のネタ自体は気に入っていたので、ほぼ下書きで背景がないぼろぼろな絵しか描けなかったのは自分としても残念でした。
 次回参加するイベントについては、今回の反省を生かしてもっと早めに原稿作業に入ることにします。

 なお、前回私がサークル参加したこみトレ9に引き続き、今回のこみトレでもつくしさんから素敵な本を頂きました。ありがたやありがたや。
 でも、なんで東方島なのに禁(ry

HNI_0040.jpg


 ちなみに、うちのサークルのコピー本は14時ぐらいに全部なくなりました。
 実に2年ぶりのサークル参加なので、何部作るか結構悩んだのですが、結果的にちょうどいい部数だったと思います。

 次は9月のこみトレ14にサークル参加しようかなーと考えてます。次回こそはオフセット本を作ってみたいです。
 まさか4回連続でコピー本のみでのサークル参加になるとは、正直自分でも予想外でした。

 余談ですが、帰りの新幹線でDSケツイを遊んでいたところ、これまでクリアできなかったAタイプでのデスレーベルモードがあっさりとクリアできました。
 こみトレが終わって時間的余裕ができたので、これからもそもそとドゥームモードに挑戦することにします。

終わりがないのが終わり

 こみトレ13 香霖堂漫画 1/12

 という訳で完成は諦めました。こみトレ13で無料配布するコピー本の漫画はこんな感じになります。
 
 この1ページ目が一番絵がましな状態です。
 9ページ以降はあまりの原稿の白さに目が痛くなります。

驚きの白さ(背景が)

 こみトレ13 表紙 4コマ

 こみトレ13ではコピー本を無料配布する予定です。既刊とかはありません。
 コピー本の中身は霊夢と魔理沙と香霖がだらだらとおしゃべりしたりお茶飲んだりするほのぼの漫画(全12ページ)です。

【原稿が危機的状態にも関わらず本日買った物】
・侵略!イカ娘 3巻
・COMICWORKS2で描くデジタルマンガ
・ハチミツとクローバー vol.1 (DVD)
・BIOSHOCK (Xbox360)

 COMICWORKS2のハウツー本は、もっと早く買っておくべきでした。
 COMICWORKS2に付いてるマニュアルはちょっと説明不足なところがあるので、これからCOMICWORKS2を買う人はこの本を一緒に買うと、最初にあまり苦労しなくてすむかもしれません。 

DC


ド リ ー ム キ ャ ス ト の 名 作

 デスピリアの名前も挙がってますね。
 たしかこのゲームは、私が大学生の時にゲーム批評でデスピリアのレビューを読んで遊びたくなったので、DC本体と一緒に購入したはずです。
 個人的にはDCのRPGとしては最高傑作だと思いますが、結構内容がグロいのでPS2とPS3への移植は無理っぽいですな。Xbox360に移植してくれないかなー。


 

歌が聴こえる

 こみトレ13 裏表紙 2/2

 今日のガンダム00のED曲に唖然としました。
 ゴロゴロ……


零~紅い蝶~「蝶」

 夜中にこの動画を見ていたらCDが欲しくなったので、早速Amazonで注文しました。
 届くのは火曜日になりそうです。

・天龍
・A MOON CHILD IN THE SKY

 

風が吹くとき

サミット開催にちなんでvol.3 公開から21年。再び『風が吹くとき』

 仕事から帰ったらジェイブックで注文していた「倉本 倉田の蔵出し」と「深海」が届いていたので、とりあえず倉本をぼけーっと読んでました。

 

 そしたら風が吹くときがちょっとだけ話題に上がっていたので、そういえば風が吹くときはDVD化されてないのかなーと思って調べてみたところ、残念ながらDVDにはなってませんでしたが、昨年の夏にデジタルリマスター版が公開されているといることに気付きました。
 この映画は私が子供の頃に地元の公民館で観ましたが、20年近く経った今でもその内容をほぼ完全に覚えているほど衝撃を受けた作品です。
 公式サイトですごく短い予告編を見ることができますが、だいたいどんな作品かそれを見ればわかると思います。
 どうやらもう上映が終わってるみたいなので、DVD化されることを期待することにします。

リザレクション

 HNI_0038.jpg

 Xbox360本体から電源コードとAV ケーブルを取り外し、もう一度接続して電源を入れてみたところ普通に起動しました。
 2009年9月までなら無料で修理が可能なので、それまでのところで壊れたのはちょうどよかったかもと思いながら修理に出す準備をする矢先の復活劇でした。

予想通り


 今更ですが東方キャラソートをしてみたところ、上位5人はこのような結果になりました。

1.チルノ
2.ミスティア・ローレライ
3.レミリア・スカーレット
4.パチュリー・ノーレッジ
5.蓬莱山輝夜

下書きが終わりません

 現実逃避の散財がますますひどいことになってます。

【今日の買い物】
・無限のリヴァイアス 1~9巻(DVD)
・無限のリヴァイアス ライト 1巻~3巻(DVD)

 リヴァイアスは以前ビデオで見たことがありますが、また見たくなったのでDVDを全部そろえてみました。
 私にとって一番好きなアニメなので、以前からDVD版が安売りされていたら買おうと思っていたのですが、本編とライト(ファンディスク)が全てそろって1万円ちょっとで売っていたので購入を決めました。

Xbox 360プレミアムパック

「Xbox 360 アーケード スターオーシャン4 プレミアムパック」および「Xbox 360 バイオハザード5 プレミアムパック」の発売決定

 我が家のレッドリングXbox360はこみトレが終わってから修理に出す予定ですが、それとは別にスターオーシャン4プレミアムパックを本気で買おうと思っています。
 私が持っているXbox360はHDMI 端子がないタイプなので、以前からいつか買い換えようと思っていたのですが、これがいい機会かもしれません。

 スターオーシャン4プレミアムパックはハードディスクが付いてないので、現在壊れてるXbox360のハードディスクを外して新型に装着することにします。

ねむい

 今年は何故か神社でお祓いをしてもらいました。
 お祓い中は正座していたのですが、普段滅多に正座をすることがないので、ずっと足が痛いなーと思っていたら10分ぐらいでお祓いが終了。
 今回お祓いをしてもらった神社がどんなところか知らなかったので、家に帰ってからこちらのサイトで調べてみました。

 仕事帰りにJRの駅に寄って大阪行きの新幹線のチケットを購入しました。
 ホテルは先月に予約済みなので、後は本を完成させるだけですな。
 どうやらオフセット本は時間的に厳しいので、今回もコピー本になりそうです。

休み終了

【今日の買い物】
・私立T女子学園 1~10巻
・ザ・スニーカー 2009年2月号

 12月27日発売のザ・スニーカーは、フルカラー52ページの「いとうのいぢ画集『涼宮ハルヒの画録』」が付録として付いてきます。
 おそらくこの付録に載っているイラストは、4月発売の「いとうのいぢ画集 ハルヒ主義」にも収録されると思いますが、付録の画集はサイズがA5で、気軽にパラパラ読むのにちょうどいい大きさなので、付録目当てで購入しました。
 そういえば私がザ・スニーカーを買うのは、これが初めてです。

4コマまんが

 こみトレ13新刊の原稿を現在下書き中ですが、サンプルとして裏表紙の4コマ漫画を一つ載せときます。
 時間があればカラーにしたいですが、今のペースだと難しそうです。

 こみトレ13 裏表紙1/2

そしてだれもいなくなった

 ついさっき、友人の家で開催されていた新年会から帰ってきました。
 最近寝不足だったので、AM2時ごろからこたつに入って寝ていたのですが、朝起きたら家主しか残っていませんでした。
 皆さん帰るのが早いですな。
 どうせ朝の10時ごろまで皆ダラダラと残っているからそれまでに起きればいいや、と考えていたのが間違いでした。

Page Top

